幽谷に延びる参道 紅葉の三滝寺

広島市西区

2016年11月13日(日)    門久単独

 

 

 

 

 

〈参道に立つ鐘楼〉

 

 

 

紅葉シーズンの宮島の大混雑に嫌気して

広島の紅葉の名所のひとつである三滝寺を訪ねた。

ちょっと紅葉のピークには早過るかと思いはしたが、行ってみると結構な色付き具合の良い頃合であった。

 

三滝寺門前12:24・・・・1220多宝塔・・・・1242鐘楼・・・・1247茶堂・・・・1254本堂1259・・・・1315鐘楼・・・・1323門前

 

12:24 門前

  紅葉の季節ゆえに三滝寺の門前も車で混乱していたが、運良く門前に空きスペースがあってそこに愛車を滑り込ませた。境内に入ると、やはり結構な参拝者に数であった。良い具合に紅葉が始まっており、心地良い参道が延びている谷間の境内を登って行った。

 

 

 

 

 

〈茶坊の外の池を覗いてみた〉

 

 

 

 

 

 

 

〈想親観音堂前を覆う紅葉〉

 

 

 

 

 

 

 

〈仏教界の偉人達も紅葉に包まれ始めていた〉

 

 

 

 

 

 

 

〈紅葉に包まれた想親観音堂前の参道〉

 

 

 

12:42 鐘楼

  参道に立つ鐘楼は三滝寺のランドマーク的存在である。そのすぐ先の真っ直ぐに延びった参道辺りが境内でも最も気持ちの良いところだ。頭上の高い樹々もちょうど良い色付き具合であった。その参道の先にある茶堂の辺りもなかなかに良い雰囲気がある。

 

 

 

 

 

〈鐘を撞いてこれから参拝〉

 

 

 

 

 

 

 

〈谷間を上って行く参道は綺麗に色付いていた〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈上って来た参道を振り返る〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈茶堂前の坂道〉

 

 

 

 

 

 

〈樹々に囲まれた茶堂〉

 

 

 

 

 

 

 

〈本坊のガラス戸に紅葉が映る〉

 

 

 

 

 

 

 

〈本坊前の東屋から紅葉した境内を俯瞰する〉

 

 

 

 

 

 

 

〈本堂の舞台を下から見上げる〉

 

 

 

12:54〜12:59 本堂

  本坊を過ぎて急な階段道を登ると本堂前に出た。谷間に張り出した舞台に上がって参拝した。本堂の周りには清水が湧いており、水掛け地蔵尊も連座していた。三鬼観音堂にも参拝してから紅葉をゆっくり見ながら下山の途に就くこととした。

 

 

 

 

 

〈三鬼権現堂から本堂を望む〉

 

 

 

 

 

 

 

〈本堂脇に連座する水掛け地蔵尊〉

 

 

 

 

 

 

 

〈本堂前でひと休み中の参拝者〉

 

 

 

 

 

 

 

〈本坊〉

 

 

 

 

 

 

 

〈紅々とした紅葉を映す本坊ニ階の窓〉

 

 

 

 

 

 

 

〈秋の色合いを増す茶堂〉

 

 

 

 

 

 

 

〈苔生した茶堂の屋根に紅葉〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈心地よい参道を下り行く〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈改めて紅葉した樹々を振り返って眺めてみる〉

 

 

 

 

 

 

〈樹々の色合いは摩訶不思議〉

 

 

 

 

 

 

 

〈多宝塔の周りの紅葉はまだこれからと言ったところか・・・!?〉

 

 

 

13:23 門前

 約1時間の参拝を終えて門前に出た。相変わらず参拝にやって来る車で混雑していた。青空の休日の散策を期待していたが、昼前から曇空となってしまった。紅葉の輝きがちょっと色褪せたのは残念であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

〈参拝者の車で混雑する門前〉

 

 

 

 

〔BACK〕

〔HOME〕