皿ヶ嶺を目指すも・・・・

 

愛媛県東温市

 

2017年9月20日()     門久単独

 

早朝に妻実家を出て皿ヶ嶺に向かった。

この日、広島に帰る前に皿ヶ嶺をひと回りしようとの計画であった。出会いたい花もあった。

だが、上林の集落を抜けて林道上林・河之内線に入り

これからジグザグの峠道になろうかというところで、

何と「通行止め」の看板が・・・・・!

3日前の大雨で林道が大きな被害を受けているようであった。

そこから歩いて皿ヶ嶺へ登る時間的な湯優もなかったので、この日は山行を諦めざるを得なかった。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈麓から仰ぐこの日の皿ヶ嶺(午前625分)〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈上林峠へと続く林道は通行止め!(午前639)

 

 

 

 

 

北谷のヒガンバナ

 

愛媛県松山市窪野町

 

2017年9月19(火)  チャコ&門久

 

皿ヶ嶺への山行を断念した報告の紙面に大きな空白が生じたので、

前日に訪ね北谷のヒガンバナの写真で穴埋めすることにします。

ヒガン花はまだ見頃までには数日を要すると思えるちょっと早過ぎた頃合でしたが、

早いは早いで良いことには、清新なヒガンバナの群落に出会うことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈まだ3〜4分咲きでしたが、若々しい花々に出会えました〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈大雨直後で水嵩が増した沢岸に咲くヒガンバナは元気そのもの!〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈訪れる人もまだ少なく静かな花園ではクロアゲハが蜜を求めて飛翔していました〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈ヒガンバナにクロアゲハがよく似合います!〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈沢沿いの斜面に花園が広がっていました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈立地的には栗畑の林床に花園が開かれています)

 

 

 

〔BACK〕

〔HOME〕